霞みゆく破片

漫画と映画の感想ブログ。アウトプットすることで覚えておきたい。

ジュラシック・シャーク

サメのいる湖に落とした絵画を拾わされる物語

f:id:comic-movie:20190725101422j:plain

基本情報

作品名:ジュラシック・シャーク
監督:ブレット・ケリー
ジャンル:サメ映画
描写:実写・CG
公開:2013年
音声:吹替・字幕
Wikiにすら吹替声優が不明とされる大物キャストなし作品)

あらすじ(ネタバレあり)

石油掘削施設が地下の氷床を深く掘りすぎたせいで
メガロドン(古代の凶暴なサメ)を誤って湖に放してしまったが
研究を追及したいあまり危険を無視して強行突破。

【襲撃される人たち】
・湖に遊びに来たギャル2人組(序章)
・警察から逃走中の絵画窃盗グループ(メインキャスト)
・施設の実態を暴きに来た若者4人組(メインキャスト)
・研究所の白衣のおじさん
・岩場で酒を楽しむ2人の男性(オマケ)

生き残りは若者4人組の半分。
ダイナマイトでサメを撃退したが実は1匹だけじゃなかったというオチで
後に男性2人が椅子ごと丸のみ。

感想(ネタバレあり)

B級どころではない低クオリティなサメ映画。
演技力も演出も編集も酷い、ヤバすぎる…
でもそれがツボって大声で笑いながら見ちゃった娯楽作品。
スリル感や恐怖はほぼない。心情的な感情移入もない。
「まじかよwwww」って素人作品として楽しめる人にだけオススメ。

私は退屈しなかった。
適度なお色気要素と、イラつく登場人物とをサメが襲うスカっと感と
サメ映画特有の「いや、ないでしょwww」っていうぶっ飛んだ生態は合格。

特筆したい点

研究施設員の演技力のヤバさ

お偉いさんが「これだけ金をかけたんだ」を理由に何かの研究にゴーサインが出て
研究員のおじさんが大喜びで実行に移すくだりがまずヤバい。
ホットペッパーのアフレコごっこかなってくらいの胡散臭い演技で
カメラワークも何もかも「!?」ってなった。

ロケ地に華がなさすぎる

序盤のギャル2人組のシーン。
知る人ぞ知る懐かしのビーチ?みたいな感じでやってきたけど
とてもテンションがあがるような景色ではない。
砂の上にタオル敷いて、何故かその上に乗らず服を脱いで
泳ぐわけではなく突然寝そべって日光浴!日光全然浴びてない(笑)!!

研究を暴きに来た若者4人組が到着した時も然り。
チャラい姉妹がその辺に生えてる背の高い草にはしゃぐシーンが笑える。
どう考えてもその草にテンションあがる要素ないだろ(笑)。

水かけっこのシーンが長い

序盤のギャル2人が湖に入って水かけっこしてじゃれるシーン。
数秒なら悪くないんだけど長くないか(笑)!?
いつまでウフフアハハって水かけあって笑ってんだよ。
絶対飽きるだろ、さすがにもう楽しくないだろ。

サメの奇襲に躍動感がない

基本的に水面が動かないし血も一切滲まない湖という致命的な画面。
湖の底の草が揺れる映像が度々あるけど水面からめっちゃ光差し込んでて
「浅いな(笑)!」っていう、絶対そこまでサメ来ないだろ感。
お金のかからない自然のロケ地を汚さぬように撮影したんだろうな…。
ボートの転覆も突然水中から水面を映すだけで
サメとボートがぶつかる光景は全く描かれていない。

犯罪グループのおじさんが死ぬシーンで
「何かにひっぱられてる!」って時間をかけて水面から姿を消すシーンは
サメって焦らす技とか甘噛みとかの加減も出来ちゃうの?という疑問。

水中のサメのCGも「そんな動きでそんな進む?」って不自然さとか
「その角度ばっかやな」っていう使いまわしというか下手さというか。
リアリティのないTHE合成っぽさ。

絵画は耐水性なのか

簡易包装にしか見えない絵画を手漕ぎボートで湖に落としたのに
諦めず回収ようとする展開にまず無理がないか(笑)?
「砂に埋まってて取れない!」ってレポを聞いても
状態を心配して価値が落ちる云々の発言が一切ない。

犯罪グループリーダーの女性の「ただ語気強く怒鳴ってるだけ」の指示も酷い。
共犯者の男性陣よく下剋上起こさないなとか
取りに戻るギャルたちが拒否しても口で命令するだけで支配感弱い。

白衣のおじさんの負傷具合が謎

たくさん血を流して倒れていた白衣のおじさん。
心配してかけよるギャルと、起こせというリーダー。
何によって血が出たのか。立てちゃうレベルなのか。
「サメがくるから血のついた白衣は脱いで行けよ」と湖に放り投げるも
おじさんの身体から血が出てるのは止血しないでいいの?

おじさんとギャルの戯れ

犯罪グループのおじさんにギャルたちがとびかかるシーンが
おんぶからの背負い投げぇ~!ってジャレてる図でしかなかった。
マジメにやれ。

陸地に残った足の偽物感が酷い

犯罪グループのリーダーの黒髪おさげの女性が喰われるシーン。
湖からバッシャーンと宙を舞ったサメが陸地の人間を食いちぎるんだけど
陸地にあがるわけではなくそのまま湖に戻ったっぽくて
どういうルートで戻ったんだよwwwUターン可能なのかよwwwっていう。

そして陸地に残された2本の足。
マジかよwww吹っ飛ぶことなく片足立ったままだよwwww
切断部分からマグマかなってくらいの厚みの血が固形化して付着してて
地面にはサラサラの血がどばしゃーーーっと広がっている。
ねぇ、サメの移動速度とかどうなってるの。

不手際な攻撃が奇跡的に成功する違和感

リーダーが死んで解放されたのにサメをやっつけようとするギャルたち。
恐怖心の描写が全然なってない(笑)。
1人が水中に入って囮となり、おびき寄せたところをダイナマイトという作戦。
いざという時にダイナマイトに火がつかなくて完全にタイミング失敗では。
サメは水中に浸かっている人間の胴体に目もくれず
なぜかわざわざ囮の真上に飛び出して偶然口を開いてくれたところに
運よくダイナマイトがインしてサメの肉片が飛び散る。
サメの行動が不自然すぎる(笑)。

飛び散ったサメの血がスクリーンに付着する演出も謎。
そのカメラ誰が撮ってるんだよ、どういう設定でそこにレンズあんだよ(笑)。

エンドロールが長すぎる

ラストまだオマケ映像が続くのではと思わせるタイムバーの長さ。
正確な時間見てないけどありえないレベルの超大作エンドロールだった。